なんもない時間

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

海を眺めて恋せよ乙女

「最近どうですか?」

大人になってからこういう質問をされる事が増えた。

はっきり言って上手く返答出来た事がない。大抵は「最近ですか?う〜ん...」などと悩んだ挙げ句に「運動不足がすごいですね」とかゴミみたいな返事をしてしまう。
ニュースはある。後から思い返すとちゃんとそれなりに日常の中に語れる出来事は存在するのだ。だけれど瞬時に引き出せない。僕はあまり頭の回転が早くないので、ひとつひとつゆっくり考えながらでないと話が出来ない。なのでそういう瞬発力のある人にはついつい憧れてしまう。質問に適した答えとぴったりの言葉をさっと引き出せる人を見るとうっとりしてしまう。



先日、鴨川シーワールドに行った。青春18きっぷを使って片道3時間半かけて。始発に乗ってゆき、夜中に帰ってきた。

シャチのショー、ペリカンの散歩、エイの裏側、眠れないアザラシ。見ていて飽きないものばかりだった。
昼食のバイキングにはシーフードが多く並んでいた。


鴨川シーワールドは海岸沿いにある。閉館後、砂浜へ行きしばらく海を見ていた。
海を眺めるのは久々だった。砂がたくさんと塩水がたくさん。一定の周期で波がざざんとしていた。特別な演出も仕掛けもない、それだけの繰り返しをじっと見ていた。なんで飽きないんだろう、と思いながら見ていた。海は広いな大きいからだろうか。

うみはひろいなおおきいな

というこの歌詞を僕は密かにバカにしていた。バカが書いた詞かと思っていた。けれど実際に海を眺めるうちに思ったのはひろくておおきいなという事だった。そのくらい広くて大きかった。ごめんなさいって思った。海をずっと眺めてたら頭がだんだん空っぽになってバカにもなるよねって思った。しかし良いバカになれるなぁと思った。

そうだ、今度「最近どうですか?」と聞かれたらこの事を話そう。

「海へ行きました。鴨川に行きました。シーワールドでシャチやペリカンやエイやアザラシを見ました。砂浜へ行って海をたくさん眺めて、バカになったけど良いバカなんです」
話せる思い出が出来た。忘れずにいよう。きっと忘れずに話そう。素敵な思い出を自慢してやろう。ここへ来て本当に良かった。




今日は古本屋のバイトだった。常連のお客さんと本の話に花が咲く。

「ところで最近はどうですか?」

「最近ですか。目が全然見えません。あ、ちげぇ!海行きました!」



おしまい
スポンサーサイト
  1. 2014/07/25(金) 23:28:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<話すことないけど恋せよ乙女 | ホーム | 意味を持たせて恋せよ乙女>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tonegawafuta.blog.fc2.com/tb.php/89-d764d519
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

利根川風太

Author:利根川風太
都内で弾き語りとか最近バンドとかやってます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (85)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

