なんもない時間

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

鼻孔詰まりし恋せよ乙女


昨日は西荻の古書店の店番のアルバイトの初出勤でした。

行ったその日に店を一人で任されびくびくしました。「レジの使い方はその取扱説明書読んどいて」でした。
しかしながら思ったよりもなんとかなるもんでした。仕事内容なんて考えたらわかる事ばかりだから説明なんて不要だったのかも知れないなと後で思ってちょっと恥ずかしくなりました。

退屈を懸念して臨んだ仕事ですが結構楽しかったです。お客さんが来るとよく話しかけてくれるし、来ない時は目の前の商店街の通路を眺めていました。

店を22時に閉めて帰る時に息が白くってびっくりしました。もう終わったと思ってた冬がまだちょこっと残ってたみたいに思えて少し嬉しくてはしゃぎました。



小川洋子の「人質の朗読会」を読んでいます。まだ途中ですがなんかもうにやにやするほど面白い。話としてはにやにや出来るような内容ではないのですが、言い回しやストーリーの巧みさと、「この小川洋子作品は当たりだ、大当たりだ!ブヒャハヘ!」という喜びとでにやにやします。

小川洋子の本はけっこうたくさん読んでいて、大体好きなんですが好きの中にも波がありまして

「猫を抱いて像と泳ぐ」「余白の愛」は舐めまわしたいくらい好きなんですが
「妊娠カレンダー」とか「まぶた」とかは抱きしめたいくらいなんです。

そういうのありますよね。俺だけじゃないはず。みんな同じなはず。恥ずかしくないはず。




今朝、CDを整理してたらアンダーグラフの「ユビサキから世界を」というシングルを見つけて、高校時代アンダーグラフが凄く凄く好きだった事を思い出しました。
折角なのでそのCDをかけたら、なんだ、最近聴いてなかったけどやっぱ良いじゃないか!と。
昔のアルバムしか持ってないけど一通り聴いたらやっぱり好きな曲がいっぱい好きなまま入ってきて

好きな物や人を好きだった事すら忘れてしまうなんて寂しいなって思ってたけど、忘れないと思い出す事はないし、思い出してみたらもっと好きになれたりして

忘れるのも悪くないなってちょっと思いました。


そんで今日は13時からスタジオだったので遅い朝食を国立のエクセルシオールで食べました。喫煙席の窓から桜がたくさん見えていて、だけど桜ってテンションが良い感じの時じゃないと大してきれいじゃないですよね。
だから桜がきれいだと思えた時って本当に良い感じの時なんだなって思います。こないだ10日のライブの後に井の頭公園で見た夜桜は首が疲れるくらいきれいでした。お花見を成功させる鍵はタイミングとテンションなのだと思います。




らしくない歌が書けました。22日のライブで歌います。お時間ある方からない方まで是非。








「降りられない駅」


晴れた日に少しだけ見えたお城のてっぺんで
顔もわからない女の子 靴下でたたずんでた
電車の切符を握り締めて僕は線路を歩いてた

行きたいとこに行ってくれる電車なんてひとつもない
そう教わった気がした

大事にしてた電車の切符が汗を吸ってシワだらけで擦り切れてる
そんな事でなんだか悲しくって どうしてか なんでだか
いつか死んじゃうんだな って思った

ほんの少しだけ近付いたお城のてっぺんで
顔のわからないその訳を考えないことにした
冷たい線路の感触で靴をなくしたことを知った

あの子の靴と同じとこにきっと僕の靴も落ちてる
おそろいの寂しさ

別に何の愛着もなかった靴下に穴が空いて泥だらけまっくろ
そんな事がどうにも悲しくって 僕じゃない誰かも
いつか死んじゃうんだな って思った

晴れた日にやっと辿り着いたお城のてっぺんで
足の入ってない靴下がふたつたたずんでた

帰り道を運ぶ電車に切符を差し出して裸足で乗り込む
窓の外の知ってる景色から目を逸らすように下を向いてつぶやいた
‘どこにも行けない’
スポンサーサイト
  1. 2012/04/15(日) 21:38:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ニキビ潰れし恋せよ乙女 | ホーム | メガネ汚し恋せよ乙女>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tonegawafuta.blog.fc2.com/tb.php/31-1c20540e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

利根川風太

Author:利根川風太
都内で弾き語りとか最近バンドとかやってます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (85)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

